塗料攪拌のためにボルテックスミキサーを買ってみた話

お久しぶりです。 月一ブログになってますが、ちゃんと更新します。はい。 今回はノリと勢いで買ったボルテックスミキサーがあまりにも使い勝手がよかったので、ブログをすぐさま書いてみました。 そもそも塗料は顔料とクリアー(モノによっては染料を使って…

塗装環境について ~ツールズアイランドと自作ブースの勧め~

かなり間が空いてしまいました。 生きてます。 今回は塗装環境についてのお話を少ししようかと思います。 基本的に塗装はエアブラシでラッカー塗装をしています。 一時期アクリジョンだったのですが、管理が面倒だったのとシビアな希釈のこともあり、塗装ブ…

デカール貼りについて思うこと&お知らせ

お久しぶりです。 3週間ぶりでしょうか。 こんな書くのが遅いブログでも見てくれる人がちらほらいるので続けていきたいと思っています。 ・最近の様子 ・デカール苦手なんです ・お知らせ

デルタプラス完成‼

ご無沙汰しています。 先月末、やっとこさデルタプラスが完成しました。 長かったですね、はい。 一応設定としては以下の通りです アナハイムエレクトロニクスではシナンジュを開発中、そのバーニアの精度と出力試験を実機にて行おうとしていた。その際に脚…

デルタプラス作成中②

お久しぶりです。 月一更新でもはやブログと呼べるものなのかと思いますが、最近までの進捗を上げていこうと思います。 前回残っていた部分として、以下が残っていました。 ・バインダーアームの作成 ・シールドの修正⇒自作 ・スカート裏やボディ上面のデコ…

デルタプラス作成中

お久しぶりです 更新頻度がなかなかに遅くてすみません。 今回は画像多めの投稿となっています。 Twitterのほうでは進捗を上げているのですが、デルタプラスを作成しています。 元々はメガ式を作りたかったのですが、手に入らず… だったら自分で作ればいいじ…

ガンダムヴィダール完成

初めてガンプラブログらしいことを書きます。 Twitterでは進捗を上げていたのですが、何とか年をまたいでヴィダールが完成しました。 まぁ、鉄血途中から見なくなっちゃったので登場シーンとかわからないんですけどね。 なんとなく乗っている人は知ってる。 …

印刷の死からの復活

3Dプリンターには”印刷の死”というものがあります。 要は失敗したやつですね。 細かいことはTwitterで#印刷の死 で調べるといろいろ出てくるので割愛して… 私も何度か経験しているんですが、今回はFEPフィルムに張り付いてしまいました。 要はレジンを入れ…

3Dプリンターで出力してみた話

だいぶ間が空きましたが、この間プラモを進めたり、3Dプリンターで出力したりしてました。 なかなか説明書が簡素だったのと、データの作成や修正に試行錯誤をしていたので時間を使った感じでした。 方法自体は割と簡単だったんですけどね。 まずは出力の仕…

ELGOO MARS PROがきた!

先日のサイバーマンデーでノリと勢いに任せてぽちった3Dプリンターがとうとうやってきた。 感想:案外軽い!見た目かっこいい!!本当に使いこなせるのか?? クリアーレッドのケースがおしゃれ。向かって右下にUSBを刺せと。 裏に電源ケーブルぶっ刺す所と…

制作環境の話

最初の記事にも投稿したんですが、もともと私はリビングモデラーでした。 (ていうか気温によってはリビングでパチ組みとかしてる) なので、リビングでアニメ消化しながら工作したり、筆塗りでちまちま塗装とかしていたわけです。 リヴァイブ進捗脛の後ろが寂…

ブログを始めるにあたって

このブログは私 かすね がガンプラを作っている状況や、 実際の制作環境や気をつけている事等をつらつらと載せていくものです。 ていうか大体はTwitterにも上げてたりするので、それの転載も多いかもしれません。 記事がたまったらそのうちまとめとかも作り…