印刷の死からの復活

3Dプリンターには”印刷の死”というものがあります。

要は失敗したやつですね。

細かいことはTwitterで#印刷の死 で調べるといろいろ出てくるので割愛して…

私も何度か経験しているんですが、今回はFEPフィルムに張り付いてしまいました。

要はレジンを入れているカップ(レジンタンク)の底に印刷物が貼り付いちゃったんですね。

今回はその対処をまとめたものです。

 

ガンプラ全然上げてねぇ。

メルカリで売れたのもあるので、ちゃんと上げます。はい。

 

では本題に入りますね。

 

f:id:kasunepla:20210105213546j:plain

こんな感じで失敗したのが貼りついてます

無理やりとるとフィルムが破れちゃうので、ここは落ち着きます。

まずは電源を入れてToolを開きます。

f:id:kasunepla:20210105213719j:plain

左端ですね

DiskCreanを選んで、次の画面でNextを押します。

これでUVをタンクに照射するんですが、細かい秒数設定はやってみないとわからないので今回はデフォのままで。実際取れなかったので、もう一回同じ工程を繰り返しました。

f:id:kasunepla:20210105213917j:plain

f:id:kasunepla:20210105213921j:plain

そしてピンセット等でそっと動かすとペリッと剥がれます。

f:id:kasunepla:20210105214117j:plain

これを無理やりはがしたり、スクレーパーでこそげ撮ろうとすると下のフィルムが割れちゃったりして、貼り替えになるので無理やりは厳禁です。

 

これで今回の記事は終わり。

 

なんですが、今印刷しているのができたらTwitterで送料のみで配布しようかと思ってます。うまくできるかわからないけど。

もし見てくださっている方がいたら欲しいよ~ってDMくださいね。

 

ではまた。