デルタプラス作成中②

お久しぶりです。

 

月一更新でもはやブログと呼べるものなのかと思いますが、最近までの進捗を上げていこうと思います。

前回残っていた部分として、以下が残っていました。

・バインダーアームの作成

・シールドの修正⇒自作

・スカート裏やボディ上面のデコレート

武装作成

そして今回はスケジュールを立てて進めていたので、塗装まで一気にすんでいます。

もうちょい進捗上げろって話ですね。はい( ^ω^)・・・

 

ではまずバインダーアームから

f:id:kasunepla:20210323204752j:plain

1㎜プラ板と3㎜・5㎜プラ棒、ウェーブの2㎜ポリの組み合わせで作成します。

バインダーとの接続はボールジョイントで。隙間はプラ板と瞬着パテで埋めました。

f:id:kasunepla:20210323205254j:plain

軸打ちして瞬着で接着。こんな感じで動きます。この後スジボリ、ディテも追加

 次にシールドですが、おそらく試作品の試験も兼ねるだろうということで、どうせだから自作しました。完全に自己満ですね。

一応画像見ながら作ったんですが、シナンジュというよりはνガンダムみたいになった気がします…

f:id:kasunepla:20210323210245j:plain

1㎜、1.5㎜のプラ板と三角棒、エバグリ波板プラ板とエポパテで作ります。

 

後はデコレートやら武装ですが、ちょっとエネルギーが足りなかった気がしますね

スジボリ追加や別素材への交換程度ですね。

f:id:kasunepla:20210323210717j:plain

ほかにもバインダーにちょっとラッチみたいなものをつけたり、アンクルアーマーを接続のための加工したりしました。

f:id:kasunepla:20210323211806j:plain    

 

後はサフチェックしてキズ見つけてヤスって…の繰り返しです。

粒度が低い番手から表面処理をし直します。

f:id:kasunepla:20210323211210j:plain

気を付けていたつもりでも、やはり結構残っているもんですね。

 

さて、塗装なんですが、集中しすぎて途中写真を全く撮っていませんでした。すみません。。。

とりあえず、今回使った塗料は画像の通りです。

f:id:kasunepla:20210323212859j:plain

自作の塗装ブースが汚い

本体のグレーはガイアのウォームライトグレーとラベンダーで調色しました。割合は3:1ですね。グレーなんだけど証明の具合によってうっすらラベンダーに見える、というのを狙っています。

濃いブルーはフィニッシャーズのスーパーディープブルーです。こちらはきゃす配信を聞いているモデラーさんにお勧めされたのですが、黒ではないけどすごく濃いブルーなので深みがあって気に入りました。

スラスターやシールドは新品だろうということでフィニッシャーズのスーバーシェルホワイトを。こちらも教えていただいた塗料です。

武装はメカサフライトベースに、ニュートラルグレーで色分けしました。

今回使って楽しかったのはクレオスのスーパーアイアン2ですね。下地がサフでもきれいに発色してくれました。

 

また今回はデカールにかなり気を使ったのですが、貼り方について思うところがあったので、近日中に記事にしようと思います。

こんな方法でもへたっぴなりにうまくいったよ、というまとめですね。

 

それでは、また。