制作環境の話

最初の記事にも投稿したんですが、もともと私はリビングモデラーでした。

(ていうか気温によってはリビングでパチ組みとかしてる)

なので、リビングでアニメ消化しながら工作したり、筆塗りでちまちま塗装とかしていたわけです。

 

こんなのもリビングのテーブルでちまちまやってました

 

しかし、2020年11月最終週。ブラックフライデーサイバーマンデーでセールをAmazonさんがやってるじゃないですか。

しかもほしかった3Dプリンターが安くなっている。こりゃ買わな、とぽちった際にカートに入れてたものも全部決済しちゃったんですよね。

結果大きな机だとか、塗装ブース用のファンだとかが一気に届くことになってしまい、寝室が工作室になってしまったのです。

一緒に暮らしている相方が許容してくれたのがせめてもの救いかな。

f:id:kasunepla:20201204193747j:plain

寝室兼模型工作スペース。カーテン汚いなぁ

なので最近はここでちまちまやすりかけたり、ゴリゴリ切った貼ったしてます。

ちなみにテーブルの上にある道具たちはニトリのアクリルスタンドに立ててあります。

化粧品コーナーってモデラーのためにあるんじゃないかってくらい使えるものがいろいろあるんですよね。

テーブルの下はまだ物を突っ込んだりしていて汚いですが、ブラックボックスの撮影ブースなんかも入ってます。段ボールで作ったやつ。本当は白バックで撮りたいけどそんなスペースうちにはない。

あと、神ヤス各種やパテ類、電動ツールにアフターパーツなんかを100均の仕切りが付いたケースに入れて、無印の3段ボックスに入れてます。これのおかげで机が片付いているといっても過言ではない。

 

テーブルとか椅子は使い始めたばかりだから、ある程度使った後で感想とか載せようかな。

 

次回はサフを吹いた話なんかを載せようかと思います。

ほんと塗装って難しい。

 

では。