デルタプラス完成‼

ご無沙汰しています。

 

先月末、やっとこさデルタプラスが完成しました。

長かったですね、はい。

一応設定としては以下の通りです

 

 アナハイムエレクトロニクスではシナンジュを開発中、そのバーニアの精度と出力試験を実機にて行おうとしていた。その際に脚部スラスターの強化試験及び試作シールドの運用試験も同時に行うため、機体選定がなされた。

 そこで、可変モビルスーツとして建造中だったデルタプラスが採用され、運用試験に至った。その際、股関節周りの保護やコックピット周辺へのダメージ軽減のために追加装甲が施され、背部バインダーはAMBACとして用いられることとなった。

 結果、大出力スラスターはプロペラント1本では賄えない事、機体制御には脚部にも同等以上のバーニア等が必要なこと、シールド構造の見直しが必要等の問題点が散見され、さらなる改修がなされていった。この際にデルタプラスはあまりの推力に一部機体破損させつつ帰還したという・・・・・

 

なんてオラ設定ですね。

よくメガ式を作ろうという試みからここまで発展させて妄想が働いたと思います。

 

さて、以下は完成写真になります。

よろしければお付き合いください。

 

 

f:id:kasunepla:20210407100702j:plain

f:id:kasunepla:20210407100758j:plain

f:id:kasunepla:20210407100738j:plain

f:id:kasunepla:20210407100827j:plain

f:id:kasunepla:20210407100846j:plain

 

 

なかなかにあまあまですね。

解像度といい、仕上がりといい。以下反省点いくつか。

 

・延長などしたところがつなぎ目が目立つ

・塗料の厚みの違いなどでエッジの違い等が出てしまった

・スジボリが甘い

・追加パーツの精度が低く、C面がうまく出ていなかったり処理が雑だったりした

・表面処理がまだ汚い

 

ここら辺が仕上がりにかなり影響した部分だと自分では思っています。

もっといろんな人に見てもらって、ここがよかった悪かったという意見は欲しいところですね。これはまぁフォロワーや閲覧数に依存する部分でもあるので致し方ないですが。

これはオークションなどに出さずにもし可能であれば展示会等があればもっていってみてもらおうと思っているので、その時を楽しみにします。

 

ただ、今回かなり悩みつつ楽しみながら作れたこと、デカール貼りが意外と癖になったことはよかったと思ってます。

コンテスト用などではないので、楽しい部分が一番ですね。

 

次は百式です。もう表面処理まで終わっている、というかそこを重点的に課題としてストレートに作ったので、次に上げるときはそのサフ途中と完成披露かと思います。

後はまあ3Dプリンターでごにょごにょしてるので、、、

ハンドパーツ作の楽しすぎるんですよね。最近は印刷の死も経験してないですし。

 

その前にデカール系の記事書かないと。

 

それでは、また。