ELGOO MARS PROがきた!

 先日のサイバーマンデーでノリと勢いに任せてぽちった3Dプリンターがとうとうやってきた。

感想:案外軽い!見た目かっこいい!!本当に使いこなせるのか??

f:id:kasunepla:20201205162957j:plain

クリアーレッドのケースがおしゃれ。向かって右下にUSBを刺せと。

f:id:kasunepla:20201205163923j:plain

裏に電源ケーブルぶっ刺す所とスイッチがある

今回はAmazonで注文したのだけれども、SK本舗さんなら日本語の説明書にサポートもつくとのこと。こっちがよかった。やっぱ思い付きで買い物するものじゃないね。

skhonpo.com

 

ネットで探してみてもなかなか最初の設定のやり方が詳しく乗ってなかったので(探し方が悪かった?)、つたない英語力で読み解きながら設定をしてみた。

案外簡素なもので書かれていてほんとよかったわ…

f:id:kasunepla:20201205164038j:plain

梱包を開けたときにプラットホームと本体は別々になっているので、それの取り付けから。(本当は開封から画像撮ればよかったのに、わくわくしてすぐにセッティングまでしてしまったのです)

f:id:kasunepla:20201205163554j:plain

f:id:kasunepla:20201205163517j:plain

上に組み付けているのがプラットホーム。下のアルミ合金がレジンタンク

まずはプラットホームを組み付けて、その下の六角ネジを付属のレンチで緩めます。

次に、電源を入れてToolを押します。タッチ液晶も普通になりましたね

f:id:kasunepla:20201205163932j:plain

するといろんなボタンが出てくるのでManualを押します。

f:id:kasunepla:20201205163941j:plain

天面のLCDスクリーン(レジンを印刷するところ)の上に紙を置いた後、家の形をしたボタン(ホーム?)を押します。

実際にA4の紙を置けって書いてあるんだよね~。

f:id:kasunepla:20201205163953j:plain

0.1㎜とかタガネでしか見ない。

すると、上のプラットホームが下りてくるので、止まった後に軽く引っ張ります。

そして、0.1㎜のボタンを押して、抵抗はあるんだけど引き抜けるぐらいの塩梅になるまで上下の△ボタンを押して微調整をします。これがちょっと面倒かも。加減がわからん。

んで、終わったら紙を引き抜いて右下のバックボタンを押して戻ると。

これでZ軸の0設定が終わるので、「SetZ=0」というボタンを押すと英語のテキストが出てくるので「Confirm」を押すことで設定終了となります。

やったーおわりーーー。じゃなくて。レジンタンクを忘れてるんですよ。

f:id:kasunepla:20201205164006j:plain

このままじゃなんともできん。

そこで、さっきの「Manual」から上下の移動画面に戻って、今度は10㎜を10回くらい押してプラットホームを上に持ち上げるんですな。

これでタンクを戻して蓋閉めて終了!!888888

 

このまま試し印刷に移りたいんですが、今日は買い物もしたし疲れたのでこれくらいにして、後日。

ていうかレジン洗浄用のタッパーとか100均でそろえなきゃ。

IPA使わないから水洗浄レジンがいいのかな。とりあえず今は買っちゃった普通のレジンで試していこう。