塗料攪拌のためにボルテックスミキサーを買ってみた話

お久しぶりです。

 

月一ブログになってますが、ちゃんと更新します。はい。

 

今回はノリと勢いで買ったボルテックスミキサーがあまりにも使い勝手がよかったので、ブログをすぐさま書いてみました。

 

そもそも塗料は顔料とクリアー(モノによっては染料を使ってるものもありますね)と溶剤でできていて、それぞれ比重が異なるので特に顔料成分が沈殿してしまうんですよね。

メタリックなんて重いもんだから余計にですし。

それを攪拌棒を使ってよくかき混ぜて使わないと、塗装したときにちゃんと乗ってくれないんです。

 

 

 ですが、棒についた塗料をふき取るのが手間だったり、手が汚れるのであまりこの作業が好きじゃないんです。ぐりぐりぐりぐりと底からかき混ぜてもホワイトが残ったり…

で、機械に頼ることにしました。

こいつです

 

f:id:kasunepla:20210826201022j:plain

INTLLABO ボルテックスミキサーーーー

 

さすがアマゾン、昨日注文して今日届きました。驚異のスピード。

早速クレオスのティターンズカラーで試してみたんですが、

f:id:kasunepla:20210826201522j:plain

左が攪拌前 右が攪拌後。しっかり混ざってます。

念のため攪拌棒で底をすくってみたのですが、沈殿は残っていませんでした。

大体10~15秒くらいですかね。

問題は振動。びりびりするwww

この後、メタリックやガイアノーツの大瓶等も試してみたのですが、しっかり攪拌されました。

ただ、メタリックは粒子が重いせいか、長めにミキシングする必要がありましたね。ここら辺はまた使っていって確かめてみようと思います。

 

 

さて、BASEでの商品展開もちょっとずつ広げているんですが、いかんせんアイデアが出てこなかったり。

これはハンドパーツ出すしかないかな。

需要はありそうですし。

もしこのブログを見て、こんなの欲しい!とか、ハンドパーツ作れよ!とかあったらこちらまでご連絡を~~

kasunepla.base.shop

ではでは。